スタッフ日誌

ついに新作公開!<アラガ―>

2018.10.20 UpDate

こんばんわアラガ―です。
すごい久しぶりな0時更新。

ということでお待たせしました。
ついにフルプライス新作『pieces/渡り鳥のソムニウム』を公開することができました!
フルプライスは昨年7月の『初情スプリンクル』以来ですね。長らくお待たせしてすみませんでした。

皆さん早速特設サイトの方はご覧いただけましたでしょうか?
サイト自体もちょっと今風な感じでオシャレになってます。すいーっとアニメーション入ってますね。スマホ対応もしています。
(バグあったらすみません……。ツイッターでもメールでも気軽にご報告ください)

せっかくなので今作についてちょこっとお話させていただきます。

この『pieces/渡り鳥のソムニウム』(ラルクのバラードじゃないゾ)、いつもとちょっと違う雰囲気だなと感じられた方も多いのではないでしょうか。
この企画は「自分たちが今作れる一番のシナリオ」を主軸としてスタートしました。

自分は企画を立てる時にまずどういったコンセプトで進めようかと考えるのですが、
それは例えば『初情スプリンクル』の「今までで一番キャラクターが可愛いと思ってもらえるようなHシーンも充実したゲーム」だったり、『ワールド・エレクション』の「10周年を節目に、たくさんのキャラクターを出して賑やかでお祭り感のあるゲーム」だったりします。

年々厳しいと言われるこの美少女ゲーム業界で自分たちの今いる立ち位置を考えて、一緒に組んでくれる原画家・シナリオライターなどのスタッフたち、ユーザーの皆さんが今我らに求めてくれていると思うものを企画にこめて、最大限のパフォーマンスが出せるように努力する。そんな風に考えてやってきました。

そこで今作の「自分たちが今作れる一番のシナリオ」というコンセプトは、ここ最近のWhirlpoolのゲームと比較すると、雰囲気の差も大きく、もしかしたら違和感を感じてしまう方も恐らくいるだろうということはわかっていました。

それでも、これだけ多くのテキストを読み進める美少女ゲームだからこそ、美少女ゲームでしか得ることのできないキャラクターの可愛さだったり物語の感動がそこにあると自分は思ってます。

「面白い美少女ゲーム」はたくさんあります。色んなゲームがあります。
Whirlpoolの次の挑戦は、「シナリオ面白い!」って思ってもらえるように、そんな我らの最大限を皆さんにお届けできるようなゲームを目指し頑張っています!

という感じで企画を進めたのが今作です。
もちろん水鏡が描くCGや、キャラの可愛さの追求・Hシーンの内容も、これまでと変わらずスタッフたちが熱を入れてもりもり作業してますので、そちらも楽しみにしててください(*^^)v

 

結構長くなってしまいましたが、

予約は11月からスタートします!
主題歌ご期待ください!
色々キャンペーン考えてます!
minoriさん背景描いてくれてありがとうございます!

それから、
布祭りたくさんのご注文ありがとうございました! 二次発送は11/1予定です!
冬の電気外祭りも出ます! まだ開催地言っちゃダメだって!
今さらですが近いうちに痛車ちゃんと解禁します!

そんな感じです。

引き続きよろしくお願いいたします★