スタッフ日誌

15周年ということでして<アラガ―>

2021.11.21 UpDate

皆さまお久しぶりです。
日誌では約一年ぶりの登場となりますアラガ―です。

自分が直近で日誌書いたの見たら去年末でしたね。
どんだけ書いてないの……

どらぷり2やけもスクが発売した2021年でしたが、ついに水鏡まみずラインのフルプライスタイトルを発表できました。
しかもなんとちょうど15周年です。いやーなんだかんだ長いっすねぇ(しみじみ)

ということで発表しました『アンレス・テルミナリア』ですが、前作『pieces』チームの完全新作となります。
企画が立った経緯としましては、まず『pieces』が終わり次はどうしようかーという話の中で、「次もやるならシナリオゲーに全力投球」ということは絶対に決めていました。

そのうえでまず「どんなカタルシスがあるのか」のテーマを決めるのですが、スタッフの皆で「どんな映画やアニメで感動した(泣いた)?」と具体的に教え合い、各自そこで挙がった映画を観て感想を言い合いました。
そんなにがっつりな本数を全員で観て話すことも難しかったんですが、共通で5~6本ぐらいは新規で観た記憶があります。
そこで色んなタイプのカタルシスがあり考察しながら、今作のメインテーマとなるものを絞りました。結構大変でした。
各ヒロインごとにも参考となったテーマをそれぞれ盛り込み、当時のインプットしたものをうまい感じにキャラルートに活かせたのではーと思ってます。

タイトルの意味とかキャッチコピーについてとか、話したいことはたくさんあるんですが詳しいところはゲームをやってのお楽しみ、、、ということになりますね。
今作もスタッフ一同全力で制作しておりますのでぜひ期待していてくださいね。
Ceuiさん歌うOP曲の収録の先日終わって完成しているんですが、この曲もめっちゃ良いですよ!
12月頭に公開予定ですのでぜひ聞いてくださいまし。
そして予約も11/26開始なのでよろしくお願いします!

年末イベントについて。
ついに久しぶりにコミケが開催されますね。
いやーようやく以前の日常が戻りつつあるなと感じると素直に嬉しいですね。
今回は委託参加となります。けもスクの描き下ろしグッズを多数ご用意していますよ。ワクワクしちゃいますね!

なんか久しぶりに日誌書いてたらもう年末の締め的なテンションになってきましたが、今年も残り一か月、皆さん体調には気を付けて楽しい時間を過ごせますように!