10周年記念開発ブログ

明日から予約開始です!

2015年10月29日 公開 / 2015年10月29日 更新 / 担当:アラガー

皆さんおはようございます。人間ドックアラガーです。

先々週からはじまった「10周年企画開発ブログ」ということですが、
自分はいつものノリで書くとどうしても営業っぽくなってしまうので、それでは開発ブログとはあまり言えないのでは…… という心配もあるので、大抵の更新は死の淵から黄泉返ったミドルリバー氏に任せようと思います。
企画中のボツネタや見ているだけではわからない苦労話やら色々おもしろい話が聞けると思います。

という訳ですが、せっかくなんで自分も頑張って開発っぽいことも書いてみようと思います。

すべてにおいて10周年記念というワードを頭に持ってきているこの企画ですが、
実は本当の意味で言うと最初は10周年という体では企画を作っていなかったんですよ。

最初は通常の次回作ということで社内の人たちとシナリオライターの近江谷宥さんで企画を作ってまして、
そこで決まっていったのが異世界交流モノだったんですね。
そしてプロットも着々とできあがっていったんですが、
当時色んな出来事も重なったりで改めて考え直させられる時期でして(笑)
そこで「このままでもアリかもしんないけどもうちょい色々できるんじゃないの」「ていうかもう10周年じゃね」「じゃあ規模大きくして派手にやろうよ」「スタッフもっと増やそうぜ」「キャラも増やしちゃえよ」「じゃあ企画も一から練り直しだ―!」「うわああああ(悲鳴)」という経緯です。
ざっくりしてますが大体こんな感じです。

前回あった企画も残しつつお祭り感を出せるような案を一生懸命考えて、
色々揉めたり泣いたり脳の血管詰まったり酒飲みながら今に至ります。

そんな10周年記念タイトル『ワールド・エレクション』も、ついに明日から予約開始です。
スタッフ一同頑張ってもりもり開発中ですので、応援のほどよろしくお願い致します!

そしてポスターと早期キャンペーン色紙の色校正をぺいっ