10周年記念開発ブログ

キャラデザとかのおはなし

2015年11月12日 公開 / 2015年11月12日 更新 / 担当:ミドルリバー

みなさんこんにちは。ディレクターのミドルリバーです。
社長に今日の開発ブログ何書いたらいいですかね? って聞いたら
「なんかテキトーにキャラデザの話とか書いて」っと軽く返されました。
3日前の晩飯も覚えてないのに、そんな昔のことなんてとっくに忘れています。
そんなわけでふわっとキャラデザのおはなしです。

キャラデザ作業に入るころにはシナリオがまだ無かったりします。
企画だけ、プロットだけ、共通ルートの頭だけって感じで
少ない情報の中で、キャラクターの発注資料を作成します。
そしてできあがったのがこんな感じ。

ネタバレ部分が多くて、ほぼ見えないですね。
まあ、そこはキャラデザにはさほど重要ではないのでスルーしつつ。、
この資料を元に原画さんとあーでもないこーでもない
○○設定追加していい? 今日の晩飯何食べる? とかの会議を重ねて、
ぺぺーっとあららで、もにょっとするとキャラクターが完成します。
キャラデザに関しては、そんなところですね。

ああ、思い出しました。
3日前は1時間で終わると、社長に呼ばれた会議に参加したら
5時間かかって晩飯食って無いですね。

晩飯の話しかしてない気がしたので、机の横に積まれている書類の写真を撮りました。
初期のころのキャラデザですね。細部が違ってたりします。
ちなみに、たくさん積まれている紙は台本です。
今作は台本の量がすごいことになってます……。